緊急の方 24時間365日対応

代表電話
011-851-2333

当院は二次救急指定病院です。
あせらず、可能な範囲で症状をお伝えください。

緊急の方へ 詳細をみる

病院案内

ごあいさつ

社会医療法人柏葉会としての新たなるスタート


社会医療法人柏葉会 理事長 寺坂 俊介

社会医療法人 柏葉会
理事長 寺坂 俊介

令和2年3月1日、社会医療法人柏葉会が認可されました。平成16年に特定医療法人の認可を受けてから16年目で新たなスタートを切ることになりました。まずは柏葉脳神経外科病院を長年温かく見守っていただいた地元の皆様に心からの感謝を申し上げたいと思います。職員一同襟を正し、より良質な医療を提供できるよう各々の職責を果たしたいと思います。

さて社会医療法人柏葉会の理念は“信頼と尊敬の医療”といたしました。我々は共に働く仲間を信じて患者さんにとって最善の医療を提供したいと思っています。我々は現代の医療を信じて自分の家族や大切な人にも勧められる医療を実践していきます。そしていつの時代も患者さんや社会から信頼、尊敬される存在でありたいと願っています。当院に搬送される多くの患者さんは突然に発症した神経症状に動揺し、自尊心を失って入院生活を送られます。我々はその方々に寄り添い、尊敬の念を持って接していきたいと思っています。“患者でなかった昨日に、患者でない明日を”というのが我々の合言葉です。


法人のロゴについて


法人のロゴは緑色の部分は柏の葉と脳を表しています。左側の水色の三日月は信頼を表し、右側の紫の三日月は尊敬を表します。真ん中の白抜きの丸い部分は地球で当法人が世界標準の医療を目指すことを表しています。ロゴ全体は柏葉会のHとなっており活力を取り戻した人のように見えます。ローマ字でHAKUYOKAIとしたのは外国人職員でもロゴに親近感が出るように工夫しました。

当法人が社会医療法人に認可された要件は救急医療であり、今後も法人の中心である柏葉脳神経外科病院は急性期医療を担います。急性期治療を終えた患者さんは当院の回復期リハビリで社会に戻るお手伝いをします。新法人ではその後の社会に戻ってからのお手伝いも担いたいと考えています。法人では訪問看護や訪問リハビリ部門をより強化して、第2次ベビーブーム世代が65歳となり65歳以上が全人口の40%になる2040年に向けてしっかりと準備を進めていきたいと思います。

医療法人として地域に密着した昭和、特定医療法人として脳と脊髄の専門病院として機能した平成、社会医療法人として令和の時代に何ができるのかを職員とともに模索していきたいと思います。

皆様のご健康を祈念して挨拶の言葉とさせていただきます。

令和2年4月吉日