緊急の方 24時間365日対応

代表電話
011-851-2333

当院は二次救急指定病院です。
あせらず、可能な範囲で症状をお伝えください。

緊急の方へ 詳細をみる

病院案内

診療看護師&認定看護師

診療看護師


柏葉脳神経外科病院 更谷 和樹

ナースプラクティショナー
診療看護師

更谷 和樹

私は当院の急性期・ICU病棟で勤務しながら大学院で学習を重ね、NP(ナースプラクティショナー:診療看護師)の資格を取得し、併せて特定行為研修を修了しました。NPとは、看護師の専門性を向上させ、高度な看護実践により、効果的・効率的な看護ケアを行う看護師です。患者さんが安心・安全に日常生活を送ることができるように看護ケアの質や看護師全体の実践力を高めていきたいと考えております。
当院は看護師のキャリアアップに対して支援が充実しています。看護師にはさまざまな資格がありますが、面談時に個人の意思を出来るかぎり尊重してくれ、組織から能力に合わせたキャリアアップの提示もあります。
今回の資格取得はゴールではなく、新たな看護師人生の始まりです。患者さんのニーズ、私個人(看護師)のニーズ、組織のニーズがある中で、双方にとって望ましいあり方を模索して努力していきたいです。


脳卒中リハビリテーション看護認定看護師


柏葉脳神経外科病院 辻野 理絵

脳卒中リハビリテーション
看護認定看護師

辻野 理絵

柏葉脳神経外科病院 小西 香

脳卒中リハビリテーション
看護認定看護師

小西 香


当院は脳神経外科の専門病院で、超急性期から自宅に退院するための回復期まで幅広い時期の患者さんへ看護をしています。急性期から自宅退院を見据え、疾患や入院そのものによる合併症を予防しながら患者さんが安心してリハビリをできる環境を整え、再発予防のための生活指導などを行っています。私たち認定看護師は、病棟で一緒に看護実践を行いながら、スタッフ一丸となって患者さんをサポートできるようにするための教育に力を入れています。


認知症看護認定看護師


柏葉脳神経外科病院 金澤 一弘

認知症
看護認定看護師

金澤 一弘

当院の入院患者さんは高齢の方が多く、認知症を抱える患者さんや脳血管障害により認知機能低下がみられる患者さんが多くいらっしゃいます。認知症の方の各病期や個別性に合わせ、認知症の方とその家族の方が望む生活に少しでも近づけるように、多職種と連携しながらケアの実践や安心できる環境調整に励んでいます。また、高齢になると入院による環境の変化などで、せん妄(混乱・錯乱状態)を発症しやすくなります。せん妄を起こさず治療に専念できるよう予防や早期改善のためのケアにも力を入れて取り組んでいます。
その他、認知症でお困りのご家族の方からの相談もお待ちしております。