法人理念
信頼と尊敬の医療
病院の基本方針
- 治療を受ける患者さんの回復力(レジリエンス)を引き出す様な病院を目指します
- 治療を受ける患者さんに還元できる新規治療(イノベーション)を発信できる病院を目指します
- 障がい者や多様な国籍の職員が共存(インクルーシブ)できる病院を目指します
患者さんの権利
- 患者さんは、平等で、安全な医療を受ける権利があります
- 自分の診療にかかわる人々の氏名と役割を知る権利があります
- 自分の病気・治療・予後について知る権利があります
- 治療について承諾・拒否する権利があります
- 自分の診療について、他医師の意見( セカンドオピニオン) を得る権利があります
- 自分のプライバシーを守る権利があります
- 公的援助、地域サービスに関する情報を知る権利があります
- 病院職員に対して、意見・苦情を伝える権利があります
患者さんの責務
- 最善で適切な医療を受けるために、ご自身の健康に関する情報をできる限り正確に医療者に伝える責務があります
- 納得のいく医療を受けるために、医療に関する説明と情報を受けたときは、納得できるまでご自身の意思や意見、疑問を伝える責務があります
- すべての患者さんが適切な医療を受けられるよう、他の患者さんや病院職員に配慮すると共に、病院内の規則を守る責務があります
- 受けた医療に対する診療費をお支払いいただく責務があります
- 医療の安全確保や感染防止の取り組みについて、積極的に参加・協力する責務があります
- 他の患者さんや病院職員に対して、ハラスメント、暴力行為、大声、暴言、脅迫的言動などの迷惑行為があった場合には、診療をお断りすることがあります