緊急の方 24時間365日対応

代表電話
011-851-2333

当院は二次救急指定病院です。
あせらず、可能な範囲で症状をお伝えください。

緊急の方へ 詳細をみる

脳血管病外来

 脳血管の疾患を専門に診察する外来として、月曜日と木曜日の10:00~12:00の時間帯で開設しております。
具体的な対象疾患や診療の流れ、受診予約の申し込み方法などは、以下の通りです。

 多くの脳血管疾患は、発見された時点ではあまり症状は無くとも、放置すると、クモ膜下出血や脳内出血、脳梗塞などを発症し、人生を大きく左右する可能性のある重要な疾患です。そういった発症を防止するために、早めに治療を行ったほうがよい場合もあれば、いったんは経過観察でよい場合もあり、それは個々の病状によって様々です。患者さんご本人の気持ちや考え方も大切な要素です。
 この外来では必要な画像検査を行いながら 、疾患の特性、各種の治療選択肢とその効果などを丁寧に説明し、患者さんと深く話し合って、納得のいく方針を導き出すことに努めています。

対象疾患

・脳動脈瘤
・脳動静脈奇形(AVM)
・頚動脈狭窄症
・脳動脈閉塞症
・もやもや病



詳しくはこちら ↑


担当医


中山若樹 (月曜日)


丸一 勝彦 (不定期)


診察日


完全予約制です。



月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日
午 前 ○中山
午 後 ○中山

予約方法(患者さんご本人やご家族のかた)

以下の二つの方法で、脳血管病外来の受診予約をお申込みいただけます。
他院からのご紹介状や画像をお持ちでしたら、その旨をお知らせください。
紹介状は無くとも、脳血管病の存在を既に指摘されているかたでしたら、画像検査を行ったうえで診察させていただきます。


    お電話から    


ご連絡先 :患者支援センター

TEL011-851-2370

【受付時間】
平 日:9:00〜17:00
※土・日・祝を除く



  メールフォームから  


下記のリンクから、メールフォームにてお申込みいただけます。
内容を確認させていただき、患者支援センターの担当者より、お申し込み順もしくは緊急性に応じて
順次、折り返しお返事をさせていただきます。


脳血管病外来受診のお申込み



予約方法(医療機関のかた)

患者支援センター 地域医療連携室にて承ります。
ご予約の申し込み方法、ご相談の連絡先は、下記のページをご参照ください。


   地域医療連携室